オススメリンク

カテゴリー

カレンダー

2014年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

人気

座席

公共交通手段で旅行というと鉄道や航空機が人気ですが、この中に最近食い込んできているのが高速バスです。
バスは、航空機などと比較すると時間がかかりますが、安価に移動することができる手段として人気を高めています。

特に高速道路網が発達したことによって速度も向上しており、鉄道を利用するよりも速く、安く移動することができるのが高速バスです。
特にその中でも旅行で高い人気を誇っているのが夜行バスです。
寝ている間に移動することができる交通手段して人気があり、かつては鉄道利用者が多かった路線も完全に夜行バスがとって変わってしまったケースが多くあります。
夜行バスも最近では完全に寝台状態になるバスや女性専用バスなど顧客のニーズに応じたバスが生まれています。
夜行バスを利用すると現地での宿泊を1泊分浮かせることができ、さらに早朝に到着が多いので着いたその日から行動することができるというメリットもあり、多くの人が利用しています。

注意事

旅行に行く際に、出来るだけ時間を有意義に使いたいという場合には夜行バスがよく選択肢にあげられます。
夜行バスは夜眠っている間に目的地に着くうえにお値段も安いのでありがたい交通機関です。

また、夜ではなく昼に高速道路を走って運んでくれる高速バスというものもあります。
広義では遠方へ行く夜行バスも高速バスの一種です。
しかしこれらのバスを利用する際には注意が必要です。
まず、4列シートの方が安いのですが、当然、その分座席が狭く、特に夜ぐっすり眠るのは難しくなります。
夜眠っている間に到着する旅行がしたいのであれば、最低でも3列、できれば2列シートを選ぶべきでしょう。
また、バスの中にお手洗いがあるかどうかも重要なポイントです。
お手洗いがないバスの場合は、途中のパーキングエリアで休憩を取った際にお手洗いに行くことになりますが、自分の行きたいタイミングとその休憩時間が上手く合うとは限りません。
これらの条件をしっかりと絞って快適なバスを予約したとしても、持ち物が不足するとせっかくの旅行で体調を崩しかねないので、持ち物も重要です。
深夜のバスは乾燥しやすいので、濡れマスクを持って行く方がいいでしょう。
また、カーテンを引いているとはいえ外の明かりも多少は入ってくるので、アイマスクがあった方が安心です。
旅行先で気持ちよく観光をするためにも、バスの中でしっかりと休めるようにするための準備を整えて行くようにしましょう。